冬の房総ドライブ旅 白子神社・玉前神社編
こんばんは。
今週も試験勉強が進まなかったナユタです(笑)
コミックスのおためしで1巻を読んでは続巻購入を繰り返すという、ダメ人間の鑑のような生活。
世の中には誘惑が多すぎる。
長らくゲームなんて遊んでなかったのに、ここへ来てリズム天国が欲しくなったり。
試験の直前に休みを取って、うっかり旅行に行こうかと思ってました(笑)
それでは房総旅、今回は2日目の様子をお送りします。
どうぞ!
2日目、大雨。
本邸の露天風呂に入ろうと思っていましたが、さすがに諦めました。
広い部分にサラダ入れれば良かった…。

お芝居の舞台が朝食会場になっていて、壁には何枚もタペストリーが飾られていました。
こういう雰囲気、ワクワクします。
お芝居見てみたかったなぁ。
出発前、せっかく長生村に来たので、徒歩で縁起の良い観音様を見ていきます。
平和と無事故を願って建立されたとのこと。
大雨で水たまりがすごいことに💧
メジャーどころの神様がいらっしゃった!
面足とは「(容姿などが)全てが揃っている」という意で、御祭神の面足命はイケメンの神様なのだそう。
白子神社の御朱印と。
御朱印に「イケメンさま」と書かれているのも珍しい。
ちなみに白子神社の宮司さんは、元NHKアナウンサーの宮田修さん。
NHK在職中に神職の資格を得て、宮司になられたそう。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
白子神社HP
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
上総国一宮です。

創建は不明ですが、平安時代の延喜式神名帳に名神大社に列せられているそう。
御祭神は玉依姫命。
雨がめちゃめちゃ映り込んでいます(笑)
最近、旅先で雨に降られるなぁ。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
玉前神社HP
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
« 冬の房総ドライブ旅 香取神宮編 | トップページ | 冬の房総ドライブ旅 清水寺編 »
「御朱印集め」カテゴリの記事
- 夏休み北陸一人旅 富山市ガラス美術館編(2026.05.24)
- 冬の房総ドライブ旅 清水寺編(2026.07.12)
- 冬の房総ドライブ旅 白子神社・玉前神社編(2026.07.05)
- 冬の房総ドライブ旅 香取神宮編(2026.06.28)
- 冬の房総ドライブ旅 国立歴史民俗博物館・麻賀田神社編(2026.06.14)
「旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事
- 冬の房総ドライブ旅 国立歴史民俗博物館編(2026.06.07)
- 冬の房総ドライブ旅 清水寺編(2026.07.12)
- 冬の房総ドライブ旅 白子神社・玉前神社編(2026.07.05)
- 冬の房総ドライブ旅 香取神宮編(2026.06.28)













試験勉強お疲れ様です。
色々誘惑があると集中できませんよね。
あと少しなのでどうか踏ん張ってください。
朝食バイキング、色々和の食材選べて美味しそうですね、俺は今日面倒くさくなりハンバーガーで終わらせてしまいました💦
九十九里エリアは通過しかしていないので、ナユタさんの記事を参考に何時の日か再度千葉訪れた時の参考にさせてもらいます。長生観音がある長生村って「ながいき村」って呼ぶんですね、何とも縁起の良い💛
投稿: 大樹 | 2026年7月 5日 (日) 22時06分
大樹さんへ♪
どうも、自分で受けたいって思って受ける試験ではないからか、いまいちテンション上がらず、勉強やる気スイッチ入りません…。
やるしかないんですけどね。
朝から煮物が出てくると嬉しくなりますねー。
和食ご飯、最高ですよね!(でもヨーグルトとか選んでますけど)
長生村(ちょうせいむら)の長生観音(ながいきかんのん)という、ややこしいネーミングでした💦💦
どちらにしても、縁起良さそうですけどね。
投稿: ナユタ | 2026年7月 5日 (日) 22時50分
白子神社の御利益。
金運・開運(白蛇・白亀)海から白亀の背中に白蛇が乗って現れたという言い伝えから、神の使いとして白蛇が祀られています。拝殿前にある「撫で蛇様」をなでることで、金運や幸運の「福」を授かることができます。
縁結び・恋愛成就主祭神である大国主大神は縁結びの神様としても有名です。境内にある天照神社も良縁を祈願するスポットとして人気を集めています。
投稿: マンゲンサイ | 2026年7月12日 (日) 14時45分
マンゲンサイさんへ♪
白子神社、蛇にご縁のある神社だったようですが、あまりの豪雨で境内を回れず、見学できなかったんですよね。
天気が悪いと、せっかく訪問した場所でも見て回れないので残念です…。
投稿: ナユタ | 2026年7月12日 (日) 20時48分