2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2022年5月30日 (月)

鋭意相続中

皆さま、こんばんは。

ナユタでございます。

先日、父が亡くなって以来、日々バタバタしております。

とりあえず、父の出生から死亡の戸籍謄本を取り寄せたので、法定相続情報一覧図を作成して法務局に提出する所まで終わりました。

法定相続情報一覧図とは、相続人と被相続人の戸籍謄本などを揃え、家系図みたいな表を作成して法務局に提出すると、金融機関等の相続手続きの際に、戸籍謄本の束の代わりに使用できる法定相続情報一覧図を法務局で無料で発行してもらえる、というもの。

詳しくは法務局HPをご覧くださいな。(説明下手)

戸籍謄本、金融機関等に提出する際、郵送での手続きだと返却までに時間がかかるので、戸籍謄本を複数部準備する必要があるのですが、結構費用がかさむのですよ。

父の場合、出生から死亡までで7種類の戸(除)籍謄本が必要になったのですが、戸(除)籍謄本って1通当たり750円かかるので、1セット7種類フルコンプで5250円。

それに被相続人の戸籍謄本(全部事項証明)や印鑑証明、被相続人の住民票の除票なども必要になります。

これを何セットも準備するとなると、かなり高くなるので、法定相続情報一覧図を作成した方が経済的かな、と。

一覧図は作成例がHPに乗っているし、パワポでさっと作れるレベルのものなので、難しくなかったですよ。

 

後は、遺産分割協議書を作成して、土地の相続登記をして、売却して…。

準確定申告もしなきゃだし、お墓とか仏壇とか準備しないといけないし…。

人が亡くなると大変、とはよく聞いていたけど、本当にやること多いなって思います。

葬儀以来、ずっと走り続けている感じ。

こりゃ、しばらく旅にもいけないな😓

 

今回の記事は自分の備忘録を兼ねて作成しました。

今は寝ても覚めてもこのことばかり考えているので、少しアウトプットしとこうかと思いまして。

 

Dsc_0200
越後湯沢駅で食べた豚の照り焼き丼(だったかな?)

タレが甘辛くて美味しかった✨

駅構内にはぽんしゅ館という、日本酒の試飲ができる施設があるのですが、時間がなく寄れませんでした🍶

そのうち寄りたいな🤭

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2022年5月22日 (日)

新潟に行ってました

こんばんは。

ご無沙汰をしておりました。

先週土曜に父が亡くなりまして、しばらく新潟に行っておりました。

人が亡くなると、やらなきゃいけないことがたくさんあるんですね。

色んな所に電話して、役所に謄本を取りに行って、法定相続情報一覧図を作成して…と、ここ一週間はずっとバタバタしていました。

まだまだやること残ってるなぁ…。

Dsc_0179
道の駅にて。

新潟名物へぎそば、のっぺ、魚沼産コシヒカリ

本場だけあって米がうまい🍚

Dsc_0182
のどかな風景。

山にはまだ、雪が残っていました。

バタバタしていて、景色の撮影はほとんど出来なかった…。

Dsc_0237
謄本を取りに八王子へ。

八王子と言えばきぬた歯科(笑)

Dsc_0236
そして都まんじゅう!

と思ったら定休日⤵

Dsc_0270
結局謄本が足りず、再度謄本を取りに行った妹が都まんじゅうを買ってきてくれました。

「まちる」って何?

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2022年4月13日 (水)

発熱注意!

こんばんは、ナユタです。

土曜日にMr.Childrenのファンクラブ限定ライブに参加してきました!

ファンクラブ限定ライブなんて、初めての参加だよ✨

会員証が必要ということで、久々に引っ張り出してみたところ、ミルキーペンで名前が書かれておりました。

やばい、時代を感じる…(加入当時女子高生)

しかも名前を筆記体で書いてるよ(笑)

恥ずかしい…😓

Dsc_0003
会場は有明にある東京ガーデンシアター

一昨年、King Gnuのライブでもお世話になった場所です。

個人的には椅子の座り心地が良いので気に入っております。

 

 

Dsc_0008
分かりづらいですが、ミスチルの広告が時々登場。

Dsc_0012
選曲は懐かしい曲ばかり。

声は出せないけど、どの曲も心の中で歌っておりましたよ。

新曲の「永遠」では歌詞が抜けるハプニングがありつつも、久々のミスチルライブを堪能いたしました。

 

そして日曜。

喉が…痛い…。

熱は微熱だけど、鼻水、咳も出ている…。

こ、これは…。

コロナか?

金曜日、車で支店長と車であいさつ回りしたのに、これでコロナだったら殺されるぜ、私?(支店長、激怖い)

しかも、土曜にライブ行っちゃったぜ?

強引に月曜に出勤しようかとも考えましたが、万一コロナで、他の人にうつした方が殺されると判断し、月曜にPCRを受けに行くことに。

4月に異動したばっかりで、もう休むとか、ヤバい奴だと思われるよな…。

たまたま家の近所にPCRが受けられる病院があったので、月曜にPCR受検。

唾液を採るパターンのPCR、2回目だけど、やっぱり唾が出てこない⤵

唾液腺を刺激しまくり、脳内にレモンと梅干を思い浮かべながら、何とか唾液採取。

喉痛い時にこれはしんどい…。

 

そして水曜、本日。

PCR結果は陰性でした💧💧

良かった…。

どうやらただの風邪だった模様。

ということで、明日から職場復帰します。

昨年、年間5日しか休めなかったのに、今月だけで3日も休んでしまった(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2022年4月 4日 (月)

新年度になりまして

こんばんは。

土曜日に残務整理で前の職場にこっそり出勤していたナユタです。

結局、一日がかりで仕事しちゃったよ。

ただ働きなのに(笑)

 

さて、新年度皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はここ数年、平穏な気持ちで4月を迎えられたことがなく、今年も案の定疲弊しております。

職場が変わるだけでも大変なのに、毎年職種が変わるんだもん…。

しかも先週は、水曜に社内でも有名なパワハラ暴言ヅラ野郎に1時間ほど罵倒され、木曜にコンプラ違反を犯した社員に処分を伝え、金曜に新しい職場に異動という、浮き沈みの激しい一週間を過ごしておりました。

浮き沈みっていうか沈み沈みな気もするけど(笑)

そして、土曜はパワハラ暴言ヅラ野郎に罵倒された内容を、聴取書に書き起こしておりました。

改めて、自分でもヘビーな一週間だったと思います。

 

そんな最中、スマホが勝手に再起動を繰り返すようになりまして。

いやいや、10月にスマホを水没させた時に交換してもらったばっかりで、何で半年で調子悪くなるのよ…。

しかも電池の持ちも悪いし。

新機種も出てるから、思い切って機種変するかー。

ということで、機種変。

昔よりも機種変楽になったよね。

データの移行も楽になったし。

いくつかは引継ぎ操作をしないといけないけどさ。

と、テレビを見ながら適当にやっていたところ…。

あ、LINEデータのバックアップ取らないで復元してもうた💦

しかも、慌てて前のスマホのトーク履歴も消しちまった💧💧💧

新しいスマホには、3年前のトーク履歴が復元。

あれ、10月に復元した時と同じトーク履歴だ…(白目)

LINEのバックアップはマメに取ろう(自戒)

 

そして金曜日。

新しい職場への出勤初日。

朝、バス停で腕時計を見ると…なぜか9時過ぎ。

いやいや、私6時過ぎに家出たけど!

もしや。。。

時計、止まってるー!

Dsc_0001_20220404001001
よく見ると、3月31日のまま時計が止まっていたのでした。

よりによって異動初日に故障するとは…😖

まぁ、10年頑張ってくれたからね⌚

今まで世話になったぜ!

ということで、新しい時計を購入。

…4月からえらい散財してるんだけど💦

 

まぁ、色々とグチりましたけど、何とか頑張りましょうね、皆さま!

 

Horizon_0001_burst20220324122731995_cove

Dsc_4861

先々週の桜の画像。

ここ数日の雨で散っちゃっただろうな…。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2022年3月21日 (月)

恒例のご挨拶

どうもこんばんは。

三連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はといえば、土日出勤して「三連休?何それおいしいの?」状態でした💦

なぜかというと、4月に異動することになりまして。

また異動かい!

この時期は毎年落ち着かないなぁ。

ただ、今回の異動については自分で希望していたので、良かったといえば良かったんですけどね。

今の仕事があまりに激務なことと、仕事の関係者から嫌がらせみたいなことをされていて、心身ともに疲れてたので…。

 

次の仕事は現場のマネジメントです。

現場なんて何年ぶりだ…?

そろそろ、ちゃんと休みが取れる仕事がしたいものです。

 

Dsc_4846
一年間、苦楽を共にした上司は残留。

今回異動できず相当がっかりしていたので、土曜に病院へ行く前に寄り道。

私が異動できたのも、上司が残留になったからだと思うので、何か恩返しをせねば。

四谷三丁目から歩いて5分ほどのところにある於岩稲荷 田宮神社へお参り。

Dsc_4847
いつも人がいないのですが、この日は数名先客がいました。

異動の挨拶と、上司の悪縁切りを祈願。

Dsc_4848
賢そうなお顔のキツネ様です。

Dsc_4849
於岩稲荷のすぐ向かいにある陽運寺

Dsc_4850
こちらは田宮神社の方と比べると派手で、若い女性に縁結びで人気があります。

Dsc_4851
この日も結構な人数の参拝客。

ここでも先ほどと同様、上司の悪縁切りを祈願。

私ってば良い部下じゃね?(笑)

Dsc_4855
せっかくなので、御朱印をいただきました。

三月なのでお雛さま仕様。

驚いたことに、裏がシール式になっていました!

これは便利だ…。

Center_0001_burst20220319135136316_cover
前に並ぶ女子たちが「私、美守りにしよっかなー💖」「私は縁結びにするー✨」とか言っている中、「縁切り守りください💀」といただいたお守り。

土曜に「今までありがとうございました!」と感謝の意を込めて上司に渡してきました。

 

上司、苦笑していたけど、もしかして「お前とは縁切りじゃー!」という意味に取られたか?💦

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

陽運寺HP

https://oiwainari.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2022年2月28日 (月)

ワクチン接種(3回目)

こんばんは。

先週から0歳児の姪っ子ちゃんが遊びに来てて、癒されまくりのナユタです。

「アァ、ダァ」と謎の言葉を発しながら唾をかけられていますが、ニコニコ笑顔でしがみつかれるとカワイイですねー✨

土曜日は9歳と5歳の姪っ子ちゃんも参戦して、賑やかな一日を過ごしていました。

5歳児に「なっちゃん(私)、仕事してないから仕事しろー」と何故かディスられたけど😭

平日仕事してるんだから土日くらい休ませろ(笑)

 

さて、今回は栃木旅をお休みして、コロナワクチン接種についての記事です。

どーぞー。

 

前回の記事でもさらっと触れさせていただきましたが、先週日曜日にコロナのワクチン接種を受けてきました。

1回目、2回目は会社の職域で受けたのですが、今回は受けたのは東京・大手町にある自衛隊の大規模接種センター

前回のワクチン接種の様子はコチラ↓

ワクチン接種(1回目)

ワクチン接種(2回目)

1、2回目に引き続き、3回目もモデルナ💉

予約取れないかと心配だったのですが、意外とあっさり予約を取れました。

 

日曜朝10時前。

東京メトロ竹橋駅下車。

Dsc_4793
って、駅出たら目の前が会場やん!

まだ予約時間より30分以上早かったのですが、中に入ることができました。

雨降ってたから、外で時間潰すことにならなくて良かったー✨

自衛隊の施設だからでしょうか、前回の職域接種時に名はなかった荷物チェックが冒頭にありました。

接種希望者はかなりの人数がいたものの、係員の方も多く、割とスムーズに進んでいきます。

建物内を上へ下へと広範囲な移動があったこともあり、長い列を作ることはなかったです。

肝心の注射もほとんど痛みなし。

接種後の15分の待機時間を含め、1時間以内に完了。

Dsc_4794
帰り道、たまたま銅像が見えたので撮影。

今、この記事を書くにあたり、この像が「和気清麻呂」だと知りました。

え、またしても和気清麻呂さん!?

鹿児島、岡山に続いて清麻呂さんに遭遇!

いやぁ、こんなところにあるなんて全然知らなかった!

 

接種1時間後、わずかに頭の重みを感じつつ、それ以外の症状はなし。

4時間後、接種した左腕が上がらなくなる。

前方向に斜め45度までは上がるんだけど、それ以上は上げようとすると痛みを感じる状態。

6時間後、ひたすら眠くて気付けば寝落ち。

この日は平熱ながら倦怠感が続いていて、先週の記事もボーっとしながら書いてました(笑)←実のない記事の言い訳

 

接種2日目、月曜。

朝起きると微熱。

昨日ずっと寝てたからなのか、寝つき悪かったなぁ…。

微熱ながら倦怠感がひどいので、この日は休みを取ることに。

気付くと寝落ちするという、悲しいほど無駄な一日を過ごしてました💧

休みが取れたら、やりたいことがいっぱいあったのに…😭

熱も朝の37度が最高で、熱は上がることはなく。

 

接種3日目、火曜。

もう休みは取れないので、無理くり出勤。

おかげで熱も下がり、少しだるさは残るものの問題なく一日を過ごすことが出来ました。

腕は、重い荷物を持ったりぶつかったりするとまだ痛みが残っている程度。

私の場合、接種翌日は不調でしたが、それ以降はモデルナアームの症状が出ることもなく元気に過ごしております。

おかげで水曜も祝日出勤できたしね💀💀💀←月曜のツケ

休み…欲しい…。

 

ちなみに1、2回目までファイザーで今回モデルナを接種した母は、木曜くらいまで調子悪そうでした。

 

あくまで参考程度にどうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年12月13日 (月)

足腰絶賛疲労中

こんばんは。

金曜に休みが取れたので、近場でちょいとお出かけしてきました。

今回は王道というか、ベタな行き先でございます。

ルートを考える暇もなかったので…。

<旅の一コマ>

Dsc_0177

喫煙場所に佇むプー氏とスヌ氏。

やさぐれすぎじゃね❓️

Dsc_0126

宿の貸出品一覧。

ファミコンが消されてる…。

頭脳戦艦ガルで遊ぼうと思ったのに⤵️

 

余談ですが、ニフティが実施している「お題の記事でポイントGET」という企画で、当ブログの「ワクチン接種(2回目)」がニフ賞に入賞してました❗️

やったぜ✨

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年10月24日 (日)

スマホを水没(おと)しただけなのに

こんにちは。

先週、どエラい一週間を過ごしたナユタです…。

なんと、私の担当地区の社員が逮捕されまして。

その対応でてんやわんやでした。

生まれて初めて、面会室で接見なるものを行ってきましたよ。

Keimusyo_menkai
↑マジでこれ

マスクをしているので、アクリル板越しの声が聞こえづらいんですよ💦

まさか、自分がこんな事をするとは…。

その後、社員が釈放されてから事情聴取したり、それを書面に起こしたり、現場で写真を撮ったり…。

わしゃ警察か!

これ、人事の仕事なんですか…😰

よく「人事担当になりたいです♡」とか言ってる人がいるけど、裏で睡眠時間削ってこんな仕事しているなんて知らないんだろうな。

この時期、忙しいのに余計な仕事が増えたせいで、本当にしんどい一週間でした。

…まだ継続案件なんだけどね。

 

こんな日々が続いたある日。

風呂でスマホを見ていると、強烈な眠気が…。

普段はここで目覚めるのですが、この日はそのまま寝てしまい、気付いたらスマホを風呂に🛁

「んあー!!!」

すぐに引き上げ、何とか事なきを得ました。

 

翌日。

あれ、スマホ、充電できてないや…。

たまに接触が悪くて充電できていないことがあるので、特に気にせず出社。

会社で充電し、夕方スマホを見てみると。

電源が入らねー!!

え、え、昼まで使えてたじゃん!

何で急に!

そういえば、昨日スマホ水没させたわ…💦

PASMOはスマホに移行しているから、電車もバスも乗れない😭

 

家に帰って2年前まで使っていた古いスマホを探し、何とかその場しのぎでスマホを使えるようにはなったのですが。

機種変更の設定を行っていないため、データ連携ができないという💧

そもそも、何のアプリを入れていたのかも覚えてない…⤵

睡眠不足の中、遅くまでスマホを再設定することに。

昔の機種だから、動きがかなり悪いなぁ。

 

代替機が翌日に到着したので、今度は代替機を再設定(笑)

2年前の旧機種から機種変更の操作をしたので、データが全部2年前のものに…💧

ラインのトークとか全然引き継げなかった😭

普段、どれだけ自分がスマホに依存していたか、よく分かる出来事でした。

 

ちなみに、スマホを水没させて使えなくなったと母に話したところ。

「ちょっと貸して!前、ドラマで見たのよ!」

と、スマホをそのまま米びつに。

何だその民間療法は?と思っていたのですが、その後復活!

すげー!

と思ったのですが、米に埋めてた時間が短かったため、スマホはすぐにこと切れ、後はただの米びつ先生と化していました(笑)

 

Dsc_4769

Dsc_4770
久々に台湾小籠包でランチ。

無限に小籠包を食べ続けたい…。

 

岡山旅はまた次回書きますー。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年10月 3日 (日)

久々の遠出!

こんばんは。

久々の旅じゃー!

Horizon_0001_burst20210923145003974_cove
昼間は暑いけど夜になると涼しくて、秋の気配。

今年は夏を感じられなかったなぁ…。

Dsc_4731
久々に旅ネタが書けるぜー!

ということで、お楽しみに✨

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年9月27日 (月)

資産の見直ししませんか?

こんばんは。

どうもこの時期になると、胃腸の不調が著しいナユタです…。

食べると胃が痛くなり、薬を飲んで楽になるとまた食べて胃が痛くなるという。

調子悪くなるの分かってるんだから、食べなきゃいいのにねぇ。

しかも、胃腸の具合が悪い時に限って体重が増えるという(笑)

もはや意味不明⤵

胃の調子が悪い時くらい痩せてくれ…。

 

さて、今回はお金の話。

きっかけは、先日唐突に母から言われたこの言葉。

「アンタが死んだ時、どこにどれだけお金が入っているのか分からなくなるから、今のうち分かるようにしといてよ」

母ちゃん、私より長生きしようとしている…?

その時はドン引きしていたのですが、よく考えたら私が先に死ぬ可能性もあるし、いざという時に高齢の母がネット銀行の資産確認とかできないだろうし、確かにもっともだ、と思ったのでした。

 

ということで、自分の資産の確認作業、開始!

一応、勤務先は金融機関。

今は現場から離れているけど、十数年前までは窓口に立って金融商品を販売していた金融のプロ(保険だけど)

まぁ、大きく資産の目減りはしてないでしょう、多分。

でも、勉強目的で買った投信とか、持ち株とか最近全然確認してないな…。

 

まずは、投信の金額から確認してみよう!

 

あ…れ…。

 

思ったより目減りしとるやないかーい!

まぁ、数万円単位だから大目に見よう。

そのうち上昇するかもしれんし。(希望的観測)

 

次は持ち株だ!

これは厳しいかもしれんな、弊社の株価、今すごい下がってるし。

 

…。

100万に手が届くレベルでマイナスになってる⤵⤵⤵

 

マジか…。

どうするよ、これ。

言っちゃ悪いけど、これから弊社の株価が上がる見込みなんてない気がするぞ。

ドルコスト平均法を使って何でこんな大損ぶっこいてるのよ…。

奨励金まで出てるのに、ここまで損しているとは思ってもみませんでした。

もう笑うしかねー😖

給料の少ない時からコツコツ毎月積み立てて、その結果がマイナスとは…。

 

いや、待て。

私には財形という最後の砦がある!

財形の金利って今いくらなんだろう?

 

0.002%

……。

0.002%⁉

はぁ?

100万積んで20円⁉

しかもここから税金引かれるの⁉

引くわー、これはさすがに。

普通預金と何の違いがあるんすか、これ。

ほぼ利息ついてないじゃん。

 

入社して間もなくの頃、何も分からず言われるがまま始めた持ち株と財形。

勤続17年目にして確認したところ、増えるどころか大きく減っていたのでした(笑)

もう、金融のプロなんて口が裂けても名乗りません!(笑)

とりあえず、財形は解約だな。

 

秋の夜長、皆さまもご自分の資産の見直し、いかがでしょうかー?←ヤケクソ

 

Dsc_0382

Dsc_0381
私の胃を痛めつける一因となった、カルボナーラとポテサラ。

美味しいものは胃にもたれるよね、仕方ないよね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


より以前の記事一覧