2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2021年10月 3日 (日)

久々の遠出!

こんばんは。

久々の旅じゃー!

Horizon_0001_burst20210923145003974_cove
昼間は暑いけど夜になると涼しくて、秋の気配。

今年は夏を感じられなかったなぁ…。

Dsc_4731
久々に旅ネタが書けるぜー!

ということで、お楽しみに✨

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年9月27日 (月)

資産の見直ししませんか?

こんばんは。

どうもこの時期になると、胃腸の不調が著しいナユタです…。

食べると胃が痛くなり、薬を飲んで楽になるとまた食べて胃が痛くなるという。

調子悪くなるの分かってるんだから、食べなきゃいいのにねぇ。

しかも、胃腸の具合が悪い時に限って体重が増えるという(笑)

もはや意味不明⤵

胃の調子が悪い時くらい痩せてくれ…。

 

さて、今回はお金の話。

きっかけは、先日唐突に母から言われたこの言葉。

「アンタが死んだ時、どこにどれだけお金が入っているのか分からなくなるから、今のうち分かるようにしといてよ」

母ちゃん、私より長生きしようとしている…?

その時はドン引きしていたのですが、よく考えたら私が先に死ぬ可能性もあるし、いざという時に高齢の母がネット銀行の資産確認とかできないだろうし、確かにもっともだ、と思ったのでした。

 

ということで、自分の資産の確認作業、開始!

一応、勤務先は金融機関。

今は現場から離れているけど、十数年前までは窓口に立って金融商品を販売していた金融のプロ(保険だけど)

まぁ、大きく資産の目減りはしてないでしょう、多分。

でも、勉強目的で買った投信とか、持ち株とか最近全然確認してないな…。

 

まずは、投信の金額から確認してみよう!

 

あ…れ…。

 

思ったより目減りしとるやないかーい!

まぁ、数万円単位だから大目に見よう。

そのうち上昇するかもしれんし。(希望的観測)

 

次は持ち株だ!

これは厳しいかもしれんな、弊社の株価、今すごい下がってるし。

 

…。

100万に手が届くレベルでマイナスになってる⤵⤵⤵

 

マジか…。

どうするよ、これ。

言っちゃ悪いけど、これから弊社の株価が上がる見込みなんてない気がするぞ。

ドルコスト平均法を使って何でこんな大損ぶっこいてるのよ…。

奨励金まで出てるのに、ここまで損しているとは思ってもみませんでした。

もう笑うしかねー😖

給料の少ない時からコツコツ毎月積み立てて、その結果がマイナスとは…。

 

いや、待て。

私には財形という最後の砦がある!

財形の金利って今いくらなんだろう?

 

0.002%

……。

0.002%⁉

はぁ?

100万積んで20円⁉

しかもここから税金引かれるの⁉

引くわー、これはさすがに。

普通預金と何の違いがあるんすか、これ。

ほぼ利息ついてないじゃん。

 

入社して間もなくの頃、何も分からず言われるがまま始めた持ち株と財形。

勤続17年目にして確認したところ、増えるどころか大きく減っていたのでした(笑)

もう、金融のプロなんて口が裂けても名乗りません!(笑)

とりあえず、財形は解約だな。

 

秋の夜長、皆さまもご自分の資産の見直し、いかがでしょうかー?←ヤケクソ

 

Dsc_0382

Dsc_0381
私の胃を痛めつける一因となった、カルボナーラとポテサラ。

美味しいものは胃にもたれるよね、仕方ないよね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年9月12日 (日)

とある人事担当のつぶやき 自己申告書編

こんばんは。

唐突に面倒なミッションを短期間で遂行するように会社から言い渡され、先週から色んな所を駆けずり回っているナユタです。

9月から忙しくなるとは聞いていたけど、まさかここまで忙しくなるとは💧

せめて、お昼休みは取らせてくれ…😭

かなり疲れていたのか、今週は土日とも10時間睡眠コース😪

色々土日にやっておきたいこともあったんだけどなぁ⤵

 

さて、今回は仕事関係の話でも。

前回書こうとしていたネタはまだ笑い話に昇華できていないので、今回は別の話です。

 

弊社では、この時期になると、自分の現状と今後の展望や希望について記入する自己申告書を提出することになっています。

今までは自分が書いた申告書しか見たことがなかったのですが、今年は仕事柄、自分の担当社員全員の申告書を見る立場になりまして。

数百枚もの申告書…とてもじゃないけど見きれない…でも全部読まなきゃ…😖

ということで、時間を見つけて申告書を読んでいるところです。

本来は「〇年後に昇進したい」「こういう仕事に挑戦したい」「病気があるので異動は希望しません」といったことを書くのが目的なのですが。

が、しかし。

思った以上に「?」な申告書が多くて驚くばかり。

 

例えば。

「次に来る上司は仕事のできる人にしてください」

確かに希望を書くようにはなっているけど、上司の人選にまで口を出されても💦

「現場がこんなに苦労していることを本社も知るべき」

まぁ、そうなんだけど、そういう希望は別の所に書いてください…。

「昇進したくはないけど、このままではいけないかなぁって思う」

独り言?

「管理者になりたいという気持ちはあるけど、今の会社の体制のままだったら管理者になりたくありません」

体制批判を書かれても、さすがに対処のしようがないのだが。

「昇進したくありません。腰が痛いので重いものは持てません。面倒なことは押し付けないでください」

やる気0かよ。

「職場にやる気がない人がいるので、その人と一緒に仕事するくらいなら退職します」

誰のことか書いてくれないと対応できないんですけど💧

「職場に合わない人がいるので、その人と一緒に仕事したくありません」

誰のことか書いてくれないと…。

「事情があって退職します」

その事情を書くのがこの申告書なのですが。

 

一年に一度、自分の意向を表明できるのが申告書。

せっかく皆さんが一生懸命書いた申告書なので、出来る限り希望は聞きたいところだけど、これを取りまとめないといけないのか…。

ということで、まだまだ仕事の山は減りそうにありません。

 

Center_0001_burst20210814154108946_cover
先日、2回目のワクチン接種の帰りに食べたレモンクリームパスタ。

想像以上のレモンの量に圧倒🍋

もったいないので、片っ端から絞りましたよ✨

見るだけでヨダレが出そう…(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月22日 (日)

職人技の展示会

こんばんは。

先週、2回目のワクチン接種を終えてモデルナアームに怯えていたものの、今のところ何もないナユタです。

副反応もほとんどなく、おかげさまで元気です。

早いうちにワクチンを打てたのは本当に良かったと思いますが、それでも安心はできないのかな、と。

私の身近にも、2回ワクチン接種を済ませていたにもかかわらずコロナに罹った人もいるので…。

ワクチンって、もっと万能なものなのかと思ってたんだけどなぁ。

 

さて、話は変わりまして。

土曜日、病院に行ったついでにちょっと寄り道。

Horizon_0001_burst20210821134621740_cove
東京ソラマチで開催されている「おいしさのアート展」という、食品サンプルの展示会に行ってきました!

昔から、食品サンプルが好きなもので…。

Dsc_4544
食品サンプルなので、本物そっくりなのはもちろんのこと。

Dsc_4543
本物では作りえない、この世にありえない物が表現できるのも魅力でして。

これ、姪っ子ちゃんに見せたら騙されるだろうなぁ✨

Dsc_4563
子どもの頃、五目並べと五目ご飯の違いがよく分からなかったんだよな。

無塩バターと無縁仏の違いもよく分からなかったけど。

何で小学生低学年の頃から「無縁仏」って単語を知ってたんだろう、そういえば。

Dsc_4565
こういうものを作れる職人になりたいなぁ。

手先が器用に生まれたかった😖

どれもこれも美味しそうで、楽しくて、こういう遊び心、大好きです!

 

眼福でございました✨

思わず、ショップで色々とお買い物しまくってしまったわ(笑)

Dsc_4589
ちなみに我が家は冷蔵庫にマグネットがくっつかないので、ラックの柱がカオスなことになっております(笑)

いくつかは昔から持っていたものなのですが、いつも姪っ子ちゃんのおままごと道具になっております。

Horizon_0001_burst20210822024453816_cove
今回買った、ホットケーキのメモ立てと、スライスチーズの栞。

どこからどう見ても本物にしか見えず、さっきからチーズ食べたくなっております(笑)

ダイエットの敵だ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月16日 (月)

ワクチン接種(2回目)

どうもこんばんは。

ナユタでございます。

土曜日に、コロナワクチンの二回目接種をしてきたので、副反応について書いていきたいと思います。

 

今回接種したのは、モデルナ製ワクチン。

ちなみに7月に一回目接種した時は、当日夜に頭痛がした以外は副反応なし。

以前、インフルの予防接種を受けた時は腕が腫れるわ、痒みが収まらないわで苦労したので、正直拍子抜けでした。

しかし、今回はモデルナの二回目。

副反応については色々噂を聞いていたので、事前にアイスノンやアクエリアス、頭痛薬と万全の態勢を整えておきました。

気を引き締めてかからねば!

いつでも受けて立ってやるぜ副反応!

副反応がしばらく続くことを想定し、月曜日も休みを取るという徹底ぶり。

 

接種時は、特筆すべき事項もなく無事に終了。

注射針を刺された時も全く痛みを感じず、打つ人はさすがに慣れてて上手いと思いました。

 

土曜日、接種8時間後。

接種した腕は1回目の時同様、上に上げると痛みでしんどい。

全身の倦怠感は感じるものの、熱は36.8℃。

普段は36.5℃程度なので、ほぼ平熱の範疇。

更に3時間後、今度は35度台まで熱が下がる。

何で何もしてないのに熱下がってんのよ(笑)

この時は「魔改造の夜」を見て爆笑するくらいの余裕がありました。

初めて見たけど面白い番組だった!(余談)

頭は重いけど、頭痛薬を飲むほどでもなかったので、この日は薬を飲まずに就寝。

 

翌日、日曜朝。

ちょっと熱が上がって37.3℃。

頭痛が出てきたので、頭痛薬を飲んで様子見。

これは、風邪ひいてだるい時の感覚だわー。

接種した腕はぶつかっただけで痛く、熱をもっていて、少し腫れておりました。

昼食後、寒さを感じて熱を測ると、37.8℃まで上昇。

部屋の温度は23℃あるのに…💦

お、とうとう来たな副反応!

この時はちょっと辛かったので、再度頭痛薬を飲んで横になっていました。

気付くといつの間にか、意識がぶっ飛んでいる状況😪

あれ…寝てた…。

ちょうど24時間経過した午後3時頃が一番厳しかった。

その後、夕方には36度台まで下がったものの、夜になるとまた37度台へ。

明日、休み取ってたから良かったけど、大丈夫かなぁ。

 

そして月曜。

あれ…。

めっちゃ元気だ!

熱も36度台で平熱。

これは、休み取らなくても大丈夫だったな。

 

副反応について、私はどうやらかなり軽い部類のようでした。

とりあえず、大事にならんで良かった…。

あとの心配事は、来週あたりにモデルナアームにならないか、ですかね。

そういえば、わざわざアイスノン買ったのに使わなかった…。

 

Dsc_4515
ワクチン接種の前に、大丸東京店へ。

…のはずが、ロゴが「超丸デパート」に!

桃鉄の東京駅にある物件「超丸デパート」のモデルが大丸東京店ということで、期間限定でコラボイベントが開催されておりました。

Horizon_0001_burst20210814131101864_cove
こりゃテンション上がるわー⤴

店内では時々、桃鉄のゴール時の音楽が流れていてシュールでした(笑)

次の目的地はどこだー!!

Dsc_4523
五所川原の立佞武多も桃鉄仕様。

マダムたちに不審がられながら、写真を撮りまくっておりました💦

大丸の客層と桃鉄のファン層、かぶってなさそうだけど大丈夫なんだろうか(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月 9日 (月)

PCRが受けられない!

こんにちは。

ここのところ、コロナの話題しか書いていないナユタです。

普段は旅行ブログがメインなのですが、いかんせん旅行に行けていないので…⤵

 

この度、濃厚接触者となり2週間ほど自主隔離生活を送っておりました。

濃厚接触者になった経緯はコチラ

 

先週水曜日。

義弟がコロナに感染したとの連絡を受け、保健所に連絡を入れて経緯を説明。

すると「今は濃厚接触者の特定作業を進めている段階なので断定はできませんが、状況からして濃厚接触者の可能性が高いです」とのこと。

やっぱり…⤵

「PCR検査を受けたいのですが…」と申し出ると、

「まだ、感染者が発病してから日が浅いので、今検査しても陰性としか判定されない可能性が高いです。週末か週明けに保健所に相談してください」と言われました。

後日、連絡が来て、正式に濃厚接触者として自主隔離生活を送ることとなったのでした。

 

週明け、月曜日。

保健所に連絡を入れるものの、何度かけても繋がらず。

2時間以上架電して、やっと電話が繋がりました。

そこで「濃厚接触者になったので、PCR検査を受けたい」と伝えると…。

 

職員にキレられました(笑)

「え?症状ないんですよね?何でPCR検査受けるんですか?

「行政検査は陽性だったら無料ですけど、陰性だったら2万とか4万とかかかりますよ?それでもいいんですか?」

「今の検査って、過去に罹ったことがあると陽性って出るんです!だから、感染力がなくても陽性って出ることが多いんですよ!」

 

…自治体のHPには「濃厚接触者は行政検査が受けられます」って書いてあるんだけど。

別に「無料で受けさせろ」って、ごねてるんじゃないんだけどなぁ。

それに、過去に罹ったことがあると陽性って出るってことは、東京の感染者数って実際の患者より多く出てるってこと?

そもそも先週の回答と全然違うこと言ってるんだけど。

 

その後も色々言われましたが、何とかPCR検査を受けられる病院を紹介してもらいました。

まぁ、忙しいから対応が悪くなるのも仕方ないのかもね。

「症状もないくせに電話してくるな」って思われたのかな。

 

しかし。

病院に電話すると、

「発熱外来の予約を取ってからじゃないとPCR検査は受けられません」

「本日の予約は満杯です。明日の朝、電話で予約してください」

とのこと。

感染者数が爆発的に増えたせいで、例え濃厚接触者であっても、症状のない人は検査が出来なくなっていたのでした。

 

無症状だけど陽性だったらどうしよう…。

不安が募ります。

病院でPCR検査が受けられないのであれば、検査キット買うしかない、ということで検査キットを申し込むことに。

Dsc_4485
月曜の午後に注文し、火曜の夜に到着。

費用は検査キット代8,800円+送料900円+キット返送料です。

Center_0001_burst20210804024647113_cover
中身はこんな感じ。

Dsc_4486
中に入っている返送用の箱。

ぱっと見、ピザの箱のようですが、表には危険物を表す「UN」の表示

Dsc_4491
唾液で検査するタイプの検査キットです。

この日は遅かったので、翌朝実施することに。

 

そして水曜日。

Dsc_4490
早速唾液を採取します。

Dsc_4492
唾液が出やすいよう、首周りをマッサージしながら2mlのメモリまで唾液を入れます。

しかし。

唾液、思ったより出ねー!

これはヤバい!

梅干し!レモン!

とりあえず唾液が出そうなものを思い浮かべるんだ!

途中で仕事の電話がかかってきたりと、集中出来ないながらもなんとか唾液採取。

思った以上に時間がかかった…。

これは空腹時など、唾液が出やすい時にやった方が良いと思いました。

それから何重にも梱包し、保冷剤を入れて完成!

水曜の午前中に発送。

早ければ検体到着後、3時間で結果がメールで届くとのことだったので、木曜日はずっとメールを気にしていたのですが…。

結果が来ない⤵

もしかして、陽性だったから保健所に連絡してて遅くなっているのかなぁ…。

色んなことが頭をよぎります。

 

日付が変わって金曜日。

メール来たー!

Screenshot_20210806000621

陰性だったー!

結局、検査キットを買ってから結果が出るまで一週間かかったけどね。

まぁ、受けられて良かった。

 

東京では、濃厚接触者になってもPCR検査を受けるのは難しい、ということを痛感した出来事でした。

オリンピックの終幕と共に、私の自主隔離機関も終わったのでした。

明日から会社行きたくねー!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月 6日 (金)

自主隔離中の暇つぶし

こんばんは。

現在、コロナの濃厚接触者になったことにより自主隔離中のナユタです。

先週水曜の午後に早退してから、ずっと外に出ておりません。

絶対、足腰弱ってるわ(確信)

そして絶対、体重増えてるわ…😭

 

それにしても、今がオリンピック期間中で良かった。

毎日、チャンネルをはしごしながら競技を見ております。

まさか、こんなにオリンピックを見ることになるとは…💦

Dsc_0421
日中は仕事の電話がかかってくるものの、夜は割とヒマなので、以前購入していたナノブロックミニに挑戦!

今回作るのはリラックマ。

6種類のどれかが入っているということで、何が出るかな…ワクワク✨

Dsc_0425
と思ったら、色ですぐ分かったわ💦

チャイロイコグマでございました!

Dsc_4475
同封の取説を見ながら作っていきます。

Dsc_4476
ブロック小さっ!

ブロック7個分で1円玉くらいの大きさです。

何でブロック7個とか分かりづらいタイミングで撮影したのかは謎⤵

Dsc_4478
テトリス三人衆。

この並びで出てきても、微妙にブロック消しにくいな。

Dsc_4480
細かいので大変だけど、意外とサクサク進みます。

もしかして私って器用?と思ったら、対象年齢12歳以上でした💧

これで作れなかったら逆にヤバい。

Dsc_4482
顔完成!

ここまでで15分ほど。

Dsc_4483
続いて胴体も完成!

足の部分がちょっと難しかった💦

Dsc_9999
完成ザマス✨

写メを撮りながらの作成で、トータル30分弱で完成いたしました。

 

暇つぶし、30分で終了💦💦💦

思ったほど暇潰せてない⤵

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月 1日 (日)

コロナの脅威

皆さま、こんばんは。

ナユタでございます。

実は現在、濃厚接触者認定を受け、自宅で自主隔離中です。

これだけ世間でコロナが騒がれつつも、今まで周りにコロナ患者がいなかったので、いざ自分が濃厚接触者になると何をしたら良いのか分からず、右往左往してしまいました。

 

連休中、4歳の姪っ子の持病が悪化して緊急入院したので、上のお姉ちゃんを自宅で預かったのですが、お姉ちゃんを迎えに来た妹の旦那さんがコロナだったというのが経緯です。

その時、夕食を一緒に取ったことにより濃厚接触者と認定。

水曜日に連絡を受け、その日から来週末まで自宅待機となりました。

 

連絡を受けた直後にコロナの電話相談窓口や保健所に電話したのですが、旦那さんが発熱した直後で私も症状がないため、私はPCR検査が受けられず。

ネットで探すとPCR検査を受けられるところがあるけど、そこまで公共の交通機関を使わずに行けないし、そもそも濃厚接触者に対してPCR検査を断っているところも多いしで詰みました。

明日以降、保健所に検査できるところを紹介してもらうことにします。

私は毎日平熱だし元気なんですけどね。

でも、無症状の可能性もあるからなぁ…。

 

旦那さんも、なかなか保健所からの連絡が来なくて、ホテルで療養できるようになるまで大変だったとのこと。

もう、これだけ感染者が多いと、ホテル療養できただけでも良かったと言わざるを得ないけど、治るまで心配です。

 

今は有給で休んでるけど、毎日仕事の電話がかかってくるし、休みの気がしない⤵

私の夏休み、自主隔離で終わりそうです😭

 

Dsc_4354
在りし日に行ったブロンコビリーのランチだ!

しばらく行けないから貼っておく!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年7月18日 (日)

ワクチン接種(1回目)

皆さまこんばんは。

久々に午前中に起床したものの、思いっきり昼寝しちゃったナユタです。

夜、寝苦しくてしっかり寝られてないんだよな、多分。

時間の使い方がもったいない…。

 

さて、昨日の事ですが、1回目のコロナワクチン接種を受けてきました。

自治体のワクチン接種はまだ申込受付前なので、職域接種を申込み。

運良く、申込みしてから早い段階で接種を受けることができました。

 

そして当日。

会場に着くと、結構な行列!

接種を受ける人、いっぱいいるなぁ。

会場によって違うのでしょうが、私が行った時は会場で体温測定、同意書の記入後、簡単な問診を受け、接種となりました。

今回接種したのはモデルナ製ワクチンで、肩への筋肉注射だったのですが、針を刺した時はほとんど痛みを感じず。

さすが、注射を打つ方も慣れてらっしゃる!

その後、15分ほどその場で待機となったのですが、中には体調を崩す人もいて、ちょっとビビりました。

私はというと、全然元気!

接種会場が遠かったので、帰る途中で体調を崩したらどうしようと心配していたのですが、何事もなく無事に帰宅。

接種してからおよそ6時間後に、頭痛と腕から手首にかけての痛みが始まったので、市販の痛み止めを服薬して1日目は終了。

 

そして2日目、今日。

体温を測ってみると、平熱

腕も、横に伸ばしてから上に上げるのは痛いけど、前に伸ばして上に上げるのは30度くらいまではできます。

あれ、若い人の方が副反応出やすいって聞いてたんだけど💦

何だったら母の方が副反応ひどかったのだが…💧

 

2回目接種の時は副反応が出る可能性もありますが、とりあえず、今のところ無事で良かったです。

もしかしたら、一週間後くらいに腕が腫れたりするかもしれないですが…。

 

Dsc_4340
昨日の接種後、おなかが空いたので遅めの焼肉ランチ。

焼肉ライク、一回行ってみたかったんだよねー✨

ハラミとカルビ150g、ご飯、スープ、キムチが付いて1070円也。

Center_0001_burst20210717162717417_cover
肉💓肉💓肉💓

一人専用の網が席に設置されていて、お好みの焼き加減で焼いていきます。

Dsc_4341
たれもたくさん種類があったので、オーソドックスに普通のたれとレモン汁で。

久々に焼肉食べたー✨✨

でも…150gだとちょっと物足りなかったな⤵

Dsc_4342
注文は座席に備え付けのタブレットで、肉の準備ができると呼び出されるのでカウンターで肉を受け取ります。

お会計も自動精算機でのお支払い。

ささっと焼肉を食べたい方には良いと思います✨

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年6月28日 (月)

とある人事担当のつぶやき ハラスメント対応編

こんばんは。

昨日、久々に姪っ子ちゃん家族が遊びに来ました。

いやぁ、振り回されました!

上のお姉ちゃんは少し大人っぽくなっていて、静かに遊んでいたのですが、下の4歳児が大暴れしまして。

抱っこして!おんぶして!二階に連れてって!と色々なオーダーが出るわ出るわ。

君はどこのお姫様だい?

気付けば、自宅に普段いる時にお目にかけないような歩数を歩いていました(笑)

ずっと走り回っていたせいで、今日は一日疲れて寝てましたよ…💧

でも、何だかんだで懐いてくれるのはありがたいですね。

「伯母さん、近づかないで!」とか言われたら泣く自信しかない。

 

さて、前回宣言した通り、書くネタがありません(笑)

昔行った神社仏閣の話でも書こうかと思っているのですが、思い出すのも一苦労なので、今回は4月からのお仕事について少し書いていこうかと。

もちろん、守秘義務があるので詳細にはお伝え出来ませんが。

 

4月に職種が変わりまして、人事担当になった私。

出先に駐在し、担当している地区の社員の人事異動や人事評価、ハラスメント等の対応などを行っています。

 

さて、4月。

異動したばかりの私に早速飛び込んできた相談事が。

それは「4月に異動したばかりの社員が、管理者からパワハラを受けている」というもの。

早速、該当社員にコンタクトを取り、私の上司と二人で時間外に話を聞くことに。

 

現れたのは、定年近い女性社員Aさん。

「4月に異動してすぐに、ハラスメントを受けているということですが、現在どんな状況ですか?」と尋ねると。

「異動初日にミスをして、管理者から怒られました。翌日もミスをして、管理者から怒られました。翌週もミスをして…」

…ん?

毎日ミスして怒られてるの?

「具体的に管理者はどのように怒るのですか?」

「すごい怒ってきます!これはハラスメントです!」

「すごいってどんな風にすごいんですか?口調はどんな感じですか?」

「それがすごいんです!私のことが嫌いだから怒るんです!」

…それって、自分のミスが原因なのでは💧

そもそも、こっちの質問に対して答えが噛み合ってないし。

「何かハラスメントの証拠になるような、メモとかお持ちですか」

「仕事中にメモ取るのって大変なんですよ!この間も…(全然違う話)」

「…それで、ハラスメントの申告はどうされますか?」

「申告した方が良かったら申告します!」

 

申告するのか…(心の声)😓

 

こんな内容でハラスメント申告しても、負け戦になると思うけどな…。

しかし、申告すると言われたら対応する他なく、同じ職場に勤めるほかの社員からも時間外に話を聞くことに。

Bさん「確かに、Aさんはミスが多くて、対応も他人任せなんですよね…」

Cさん「そもそも、これくらいの内容でハラスメントって言えるんですかね?」

Dさん「それだったら私の方がハラスメント受けてましたよ!思い起こせば2年前…(自分の思い出話)」

これ、全部事情聴取書作らないといけないのか⤵

 

えぇ、先月残業がかさんだ原因はこれだったのですよ。

時間外に社員対話をし、全員から聞き取りした内容を基に事情聴取書を作成し、それを再度確認してもらう作業が思った以上に大変でして。

挙句、聴取書の確認の際に、対話で話したのとは全然違う内容に書き換えろと言い出すDさん。

どうやら、どうしても自分が2年前に受けた仕打ちを詳細に書いて欲しいらしい。

いやいや、事情聴取書ってその当時聞いた内容を文書に起こすものだからさ。

その時話した内容と中身が変わってたら、事情聴取書の意味がないんだけど。

そもそもDさんの過去話は、今回のハラスメント案件とは関係ないしね。

結局、Dさんに再度会って過去話を聞き、事情聴取書を新たに作ることでやっと決着が着いたのでした…。

 

「こんなに何度も呼び出されて、正直迷惑なんですけどね」とのたまうDさん。

お前が自分の思い出話を追記しろってうるさいから再度話を聞いとるんじゃ!

迷惑なのはこっちじゃ!

とは言いたくても言えない⤵

 

初めての大仕事にしては、まぁまぁヘビーな案件でした💦

まだこの件は解決していないのですが、一体どういう判定が下されることやら。

 

Center_0002_burst20210605012404976
関係ないですが、先日ガチャをやった際に出てきたお好み焼き。

再現度の高さがスゴイ。

Dsc_0291
たまたまあった学校の机に乗せてみました。

テーブルマークの本気が窺えます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


より以前の記事一覧