2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

カテゴリー「ライブレポート」の記事

2023年6月 4日 (日)

King Gnu Live 「CLOSING CEREMONY」@日産スタジアム

ナユタです。

土曜日にKing Gnuのライブに行ってきました。

今日は右肩が上がらん(笑)

King Gnuライブは5回目の参戦で、場所は日産スタジアム。

当日の朝まで、台風の影響で天気は荒れ模様。

天気、大丈夫だろうか…?

それでも、家を出る頃には天気は回復してきました。

 

当日は物販販売の中止が事前周知されていたので、以前買ったマフラータオルを持っていこうと準備。

それなのに、なぜか家に忘れるというボケをぶちかましてしまいました…💦

電車の中で、カバンをゴソゴソしながら愕然とする私。

Dsc_3001
新横浜から歩いて日産スタジアムへ。

東急目黒線が新横浜まで直通運転するようになって、日産スタジアムまで行きやすくなったなぁ。

目黒から一本で行けるのって、本当に楽!

Dsc_3004
開演2時間半前に到着。

早速、ファンクラブ限定ガチャに走ったり、ツアートラックを探しに行ったりしていました。

ちなみにツアートラック、この日は出ていなかった様子。

スタジアム半周くらいグルグル回ったのに…😭

Dsc_3008
開演を待って中へ。

ステージが遠い…。

前回の東京ドームはめっちゃ良い席だったんだけどなぁ。

Dsc_3009
この時点で開演2時間前。

実はこの時、少し具合が悪くなってしまい、日陰に避難することに。

Dsc_3010
会場に人がどんどん集まってくる様子をボーっと見ておりました。

こんな体調で、この後ライブ大丈夫かなぁ😭

Dsc_3012
体調も良くなり、開演30分前には席に戻ってきました。

座席にも多くの人が座っています。

7万人もいるのかぁ…。

規制退場とはいえ、帰りは絶対大変だ(笑)

 

10分ほど遅れて開演。

ツアータイトルの「CLOSING CEREMONY」の通り、アルバム「CEREMONY」からの選曲がメイン。

オープニング「開会式」からの「飛行艇」で、思わず涙出ちゃったもんね。

メンバーの演奏技術の高さに、いつも感嘆してしまいます。

今までライブで演奏されたことのない「小さな惑星」もさることながら、「壇上」が流れてビックリ。

アンコール1曲目「閉会式」の、常田さんのチェロ独奏にも驚いたけどね。

この人、本当に才能の塊だわ…。

この日は撮影が入っていたので、どこかで映像化されると思いますのでネタバレはこの辺で。

久々の声出しOKライブということもあり、体調不良も忘れてしっかり声を出してきましたよ!

Dsc_3022
現実を忘れ、幸せな一日を過ごすことができました☆

Dsc_30242
ファンクラブガチャの戦利品。

これで6500円分。

アクリルピンバッジの被りがエグい…💦

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2022年12月25日 (日)

King Gnu Live at TOKYO DOME

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたね。

全く年末感を感じていないナユタです、こんばんは。

昨日は休日出勤。

風の強い場所での作業だったので、貼るカイロ2枚、貼らないカイロ2枚で完全武装して出勤しました(笑)

…どんだけ寒がりなんじゃ!

 

さて、今回は11月に行ったKing Gnuの東京ドームライブについてです!

King Gnuのライブ参加は4回目。

6月に幕張メッセライブに参加して以来です。

Dsc_1841
ライブの数日前に届いたチケット。

これは記念チケットで、入場する時は電子チケットで入ります。

Dsc_1775
参加したのは土曜日の回。

当日は16時過ぎに到着。

…既にすごい人だかり!

開演は18時30分なので、まだ時間があるのでグッズを買うか。

と思ったのですが、グッズ売り場も大行列。

もっと早く来ないといけなかったのね⤵

案の定、グッズはほとんど売り切れ

事前予約しておけば良かった。

Dsc_1787_20221225170501
何とかグッズも買え、開場までの時間、東京ドームの周りを歩いてみます。

うわぁ、ワクワクする!

Dsc_1783
こちらはレッドブルのスペース。

これ、近くで見られる人は何かの当選者なのかな…。

 

そろそろ時間なので、ドームに入ろう。

と思ったものの、入場するにもすごい列!

早く来てて良かった…💦

今日だけでどんだけ列に並んでいるんだ⤵

Dsc_1802_20221225170901
座席はまさかの前から6列目。

ち、近い💧

ステージに高さがあるので、メンバーと目が合うことはないけれど、こんなに近くて嬉しい!

Dsc_1808
しかも、ヌーってそんなに凝ったセット組むイメージなかったけど、今回はしっかりとしたセットが組んであります。

牛の絵と「GNU」の文字があちこちに見える!

開演まであと1時間半。

待ち遠しい~!

 

時間より少し遅れて開演。

オープニングムービーが始まった!

胸熱…。

そして、席からメンバーがよく見える✨

シングル曲からライブの定番曲、発売前の「STARDOM」も歌ってくれました。

前回、6月に幕張に行った時は、まだ雨燦々が未発表だったからセトリに入ってなかったんだよね。

今回はSTARDOMを歌ってくれて良かった!

MCは少なめだったけど、その分たっぷり歌ってくれました。

Dsc_1829
ライブ終了後、モニターに映し出されるロゴ。

はぁ、満足だった!

しかし、良い席が仇になり、規制退場で呼ばれたのは一番最後…。

これは仕方ないですね。

Dsc_1837
帰りに焼肉ライクで夕飯。

遅い時間だったけど、はじめから焼肉って決めていたのよね。

今回のチョイスはカルビとハラミのセット200gだぜ✨

チョレギサラダも付けたった!

Dsc_1839
この細い玉ねぎ、網から落ちていくんだけど…😖

気付くとすぐに焦げてるしね💧

しかし、久々の焼肉、うまかったー💓

 

今年のライブはこれで終わり。

4月のミスチルに始まり、5月のB'z、6月ミスチルとKing Gnu、そして今回のライブと当たり年でした。

大変な一年でしたが、ライブに行っている間は色んな事が忘れられて、そういう意味では良かったと思います。

それを見越してライブに当たりまくったのかな。

もう少し父の相続絡みで手続きが残っているので、また来年頑張ろう。

 

次回からは、佐賀、長崎旅の続きを書いていきますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2022年4月13日 (水)

発熱注意!

こんばんは、ナユタです。

土曜日にMr.Childrenのファンクラブ限定ライブに参加してきました!

ファンクラブ限定ライブなんて、初めての参加だよ✨

会員証が必要ということで、久々に引っ張り出してみたところ、ミルキーペンで名前が書かれておりました。

やばい、時代を感じる…(加入当時女子高生)

しかも名前を筆記体で書いてるよ(笑)

恥ずかしい…😓

Dsc_0003
会場は有明にある東京ガーデンシアター

一昨年、King Gnuのライブでもお世話になった場所です。

個人的には椅子の座り心地が良いので気に入っております。

 

 

Dsc_0008
分かりづらいですが、ミスチルの広告が時々登場。

Dsc_0012
選曲は懐かしい曲ばかり。

声は出せないけど、どの曲も心の中で歌っておりましたよ。

新曲の「永遠」では歌詞が抜けるハプニングがありつつも、久々のミスチルライブを堪能いたしました。

 

そして日曜。

喉が…痛い…。

熱は微熱だけど、鼻水、咳も出ている…。

こ、これは…。

コロナか?

金曜日、車で支店長と車であいさつ回りしたのに、これでコロナだったら殺されるぜ、私?(支店長、激怖い)

しかも、土曜にライブ行っちゃったぜ?

強引に月曜に出勤しようかとも考えましたが、万一コロナで、他の人にうつした方が殺されると判断し、月曜にPCRを受けに行くことに。

4月に異動したばっかりで、もう休むとか、ヤバい奴だと思われるよな…。

たまたま家の近所にPCRが受けられる病院があったので、月曜にPCR受検。

唾液を採るパターンのPCR、2回目だけど、やっぱり唾が出てこない⤵

唾液腺を刺激しまくり、脳内にレモンと梅干を思い浮かべながら、何とか唾液採取。

喉痛い時にこれはしんどい…。

 

そして水曜、本日。

PCR結果は陰性でした💧💧

良かった…。

どうやらただの風邪だった模様。

ということで、明日から職場復帰します。

昨年、年間5日しか休めなかったのに、今月だけで3日も休んでしまった(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年11月28日 (日)

日本全国御朱印集めの旅 大宮氷川神社編

こんばんは。

昨日、King Gnuのライブで埼玉に行ってきました!

さいたまスーパーアリーナに行くの、何年ぶりだろう?

ライブに行くこと自体、昨年11月のKing Gnuライブ以来!

今日は疲れて爆睡していたので、岡山旅はお休みして昨日の話でも。

 

土曜日、晴れ。

少し早めに家を出て、ライブ前にちょっと寄り道。

大宮で電車を降り、路地を抜けて歩いていくと…。

Horizon_0001_burst20211127140944837_cove
大きな鳥居に遭遇。

Horizon_0002_burst20211127140950563
狛犬は割といかつい系(笑)

Dsc_0035
鳥居からまっすぐ伸びる参道を歩いていきます。

Dsc_0039
参道周辺ではキレイな紅葉が🍁

Dsc_0041_20211128183501
紅葉ってテンション上がるよね。

思いがけず、良い景色が見られて良かった✨

Dsc_0047_20211128183501
駅からおよそ1.7キロ。

関東にある氷川神社の総本社、大宮氷川神社に到着。

創建は二千数百年前と伝えられています。

え、卑弥呼の時代より古いの⁉

早速、楼門から中へ入ります。

Horizon_0001_burst20211127142222450_cove
舞殿。

中には七五三の参拝でしょうか、鮮やかな着物ではしゃぐ子ども連れの家族が多数いました。

七五三ってもう少し早い時期だと思ってたけど、コロナの関係で今参拝しているのでしょうか。

Dsc_0051
拝殿。

…この写真、何でこんなに暗いんだ(笑)

まともに撮れている写真が一枚もなかった💧

 

全力で職場の異動をお願いしてきました(笑)

Dsc_0053_20211128183701
地元、大宮アルディージャの必勝祈願絵馬。

Dsc_0061_20211128183901
空気が清浄で、心洗われるなぁ🍁

北風が寒かったですが、素敵な紅葉が見られて良かったです。

Dsc_0113
久々に御朱印をいただきました。

最近、社務所の開いている時間にお参り出来てなかったもんな。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

大宮氷川神社HP

https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

Dsc_0095
参拝終了後、さいたまスーパーアリーナへ。

時間より早く着いてしまいました💦

Center_0001_burst20211127155709070_cover
うぉぉぉぉ!

テンション上がる⤴⤴⤴

Dsc_0093
着いた時はグッズ売り場がシステムトラブルで休止中で、グッズを買うために長い列に並んでみたり。

でも、早く着いたおかげで、落ち着いて行動できて良かった。

寒さに震えながら、開演30分前にやっと中へ入ることができました。

Horizon_0001_burst20211127164106561_cove
隣は思いっきり機材席

マジか!

Dsc_0102
パソコンモニターに「King Gnu」の文字が!

ある意味貴重な体験をしました。

 

ライブ中、機材トラブルで中断という珍しい場面に遭遇しましたが、そのおかげでサプライズで1曲多く聴けました!

ラッキー🎶

 

これからコロナがどうなるか分からないけど、無事にライブに参加できて良かったです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2012年6月 3日 (日)

MR.CHILDREN LIVE TOUR POPSAURUS 2012 in 東京ドーム

先々週になりますが、ミスチルのライブに行ってきました

今回は東京ドームでの公演

実は4月にも西武ドームの追加公演に参加してきたので、その話も交えながらライブレポしていこうと思います

(ただ単に西武ドームのライブレポが間に合わなかっただけ、ともいう…)

 

5月26日、土曜、

予想通り東京ドームは大混雑。

前回の西武ドームでグッズは買ってたので、早めに今回は座席に着くことにしました。 

 

120422_1620020001  

ちなみにこちらは全て西武ドームでの画像。

 

120422_1621020001  

東京ドームでもあったんだろうけど、見つけられなかったなぁ

 

120422_1652010001  

謎のテント。

近づいてみると、撮影用スペースの模様。

 

120422_165401  

このタマゴは…?

 

120422_165302

桜井さんが持っているタマゴのようです(かなり分かりづらい写真でスミマセン

 

120422_165404  

よく見ると、メンバーのサインまで

 

さて、今回のステージ。

ファンクラブで取った割には1階スタンド席という、イマイチなお席。

前回、当日券で入った西武ドームとそんなに変わらない席で、ちょっとがっかり

 

ステージ上には懐かしい恐竜の骨のセットが…。

さすがはPOPSAURUSでござい。

 

モニターに恐竜の頭骨の映像などが映り、期待は上がる一方。

今回は何から始まるんだろう…とドキドキしていると、「エソラ」のポップなイントロが 

そして、水色の鮮やかなジャケットを着た桜井さんがステージに登場

それから「箒星」「youthful days」と懐かしい曲が次々と流れていきました。

 

その後も「GIFT」「デルモ」などの曲を。

ちなみに「デルモ」、過去に一度だけライブで演奏したことがある程度で、今までほとんど演奏したことがなかったのだそう。

この年になって、やっと解禁なのだそうです。

さすがに「おりもおりも…」のくだりはカットされてましたが(笑)

 

みんなの、皆さんの、お前たちの曲「終わりなき旅」は良いよなぁ…。

みんなで大合唱しました

普通に歌える周りのファンの人たちもすごいなぁ、っていつも思います 

 

それから「Dance Dance Dance」「ニシエヒガシエ」「フェイク」と大いに盛り上げたところで、モニターには世界にまつわる数字やメッセージが。

これは来ましたね…!!

私の大好きな「365日」

歌詞が本当に大好きなんです。

しかし、前回歌った「しるし」がなぜか省略… 

あれ、西武ドームの時より曲数減ってる…? 

 

その後、桜井さんの「お近づきになりとうございますの言葉を合図に、メンバーが花道の前方に移動。

ドラムセットも下からせりあがってきました

この流れは前回のSENSE TOURと同じですね

 

「くるみ」「Sign」ときて「1999年、夏、沖縄」

ロックンロールは生きている
Round About
Worlds end
fanfare
そして、もはや定番の「innocent world」をみんなで熱唱していると、何と巨大なタマゴ風船が運ばれてきました!!

上にはね上げて遊ぶアリーナ席と、それを眺めるスタンド席…

触りたかったなぁ…。 

アンコール。

桜井さんが一人で登場。

西武ドームの時は「みんなのリクエストに応えるよ」と言いつつも、「何言ってるか分かんねぇ~(笑)」ということで、「ラララ」を弾き語りで演奏。

東京ドームでは何を歌うんだろう…と思っていると、何と「東京」を弾き語り

意外や意外。

お父さんとの後楽園ドームでの思い出を語っていました。

 

西武ドームの方が30分ほど時間が長く、曲数も3曲ほど多かったです。


にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村




 

2012年4月29日 (日)

MR.CHILDREN LIVE TOUR POPSAURUS 2012 in 西武ドーム

※ネタばれあります。

そして、かなり書くのに時間がかかり、今更なタイミングで申し訳

 

それは先月、高遠に向かうバス車内でのこと。

一通のメールを受信しました。

 

それは、ミスチルライブの当選メール

「やったーライブ当選…っていつの分??」

よくよくメールを見てみると、何と翌日のライブではないですか

ダメ元で参加していた、当日券の抽選に当選したのでした
↑ダメ元すぎて、応募した事すら忘れてた 

 

そんな訳で翌日、西武ドームへ。

外はあいにくの雨、そして寒い…

 

120422_1620020001_2   

入口のそばに止まっていたツアートラック。

今まで発売されたアルバムのジャケ写がデザインされています

 

120422_1621020001  

先に当日券の引き替えに行かなきゃ…と思いつつも、ついつい撮っちゃうんだなぁ

 

当日券の引き替えが終わり、グッズ売り場で長時間並び、さて会場に向かおうと思って横を見ると謎のテントが。

何だろう…。

 

120422_1652010001  

写真撮影用に準備されたスペースでした

開演時間が迫ってるけど、これは撮らねばっっ

 

120422_165401  

このタマゴ状の物体。 

 

120422_165302_2  

写真が反射して非常に分かりづらいですが、桜井さんが持っているタマゴのようです。

 

120422_165404  

そしてこれも分かりづらいですが、メンバーのサイン入り

 

さて、今回の会場である西武ドーム。

オープンエアーと呼ばれる方式(平たく言えば壁のないドーム)が採られており、外気と中の気温は同じ。

真冬用の上着を着てても寒い…

今回は当日券だったので座席は全く期待していなかったのですが、スタンド2階席で意外とよくステージが見えるお席。

そして、そのステージ上には11年前のツアーの時に見た、恐竜の骨のセットが…。

さすがはPOPSAURUSでござい。

 

モニターに恐竜の頭骨の映像などが映り、期待は上がる一方。

今回は何から始まるんだろう…とドキドキしていると、「エソラ」のポップなイントロが 

そして、水色の鮮やかなジャケットを着た桜井さんがステージに登場

それから「箒星」「youthful days」と懐かしい曲が次々と流れていきました。

曲間に「寒くな~い?」と桜井さん。

「外は寒くても、ココ(心)は暖かくしていこうぜ~!!」と煽られ、テンション

 

その後も「GIFT」「デルモ」などの曲を。

ちなみに「デルモ」、過去に一度だけライブで演奏したことがある程度で、今までほとんど演奏したことがなかったのだそう。

この年になって、やっと解禁なのだそうです。

さすがに「おりもおりも…」のくだりはカットされてましたが(笑)

 

みんなの、皆さんの、お前たちの曲「終わりなき旅」は良いよなぁ…。

みんなで大合唱しました

普通に歌える周りのファンの人たちもすごいなぁ、っていつも思います 

 

それから「Dance Dance Dance」「ニシエヒガシエ」「フェイク」と大いに盛り上げたところで、モニターには世界にまつわる色んな数字、メッセージが。

これは来ましたね…!!

 

私の大好きな「365日」、それから「しるし」の流れ。

この2曲、歌詞が本当に大好きなんです。

 

そして、桜井さんの「お近づきになりとうございます(だったかな?)の言葉を合図に、メンバーが花道の前方に移動。

この流れは前回のSENSE TOURと同じですね

 

「くるみ」「Sign」ときて「1999年、夏、沖縄」

ロックンロールは生きている
Round About
Worlds end
fanfare
innocent world

 

アンコール。

水色の上着を着た桜井さんが一人で登場。

「みんなのリクエストに応えるよ」と言いつつも、「何言ってるか分かんねぇ~(笑)」ということで、「ラララ」を一人で演奏。

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村



 

2011年9月19日 (月)

Mr.Children Live SENSE -in the field-

北海道旅の途中ですが、ここでちょっと別の話題。

早く書こうと思ってたのに、いつの間にかこんなに月日が経ってしまったよ…

忙しかったんだよぉ…と言い訳してみる。 

 

9月4日、日産スタジアムへ行ってきました

5月に引き続き、Mr.Childrenのライブです

とうとうミスチルライブも10回目に突入。 

 

この日は台風が日本に上陸中。

今回は野外なので、天気大丈夫かなぁとギリギリまで心配してたのですが、いざ時間になると良い天気に

一時は本気で中止になるかと思って心配したんだけど…本当に良かった 

 

110904_165901

小机駅から日産スタジアムに行くまでの行列。

虹が出てたんだけど…写真には写ってないですね 

 

110904_1704010001  

行く途中で発見したツアートラック

止まって撮影しようとすると、誘導係の兄さんに若干睨まれるという…。

 

110904_1705010001  

一時間前に会場に到着。

先着していた妹にグッズの購入をお願いしていたのですが。

110904_1713010001  

外は風がすごかったせいか、グッズ売り場が中に移動してました。

グッズ買うだけで一時間以上待ち…。

 

欲しかったマフラータオル(ピンク)は売り切れだったので、青を購入。

あとはストラップとミスチル君のチャーム。

ミスチル君って意外と人気あるよね…。

前もピンバッジ買っちゃったし。

 

結局、グッズを買いに行った妹を待ってるうちに、開演時刻に。

ヤバイヤバイー

 

今回は何と、アリーナの15列目

ミスチルライブ史上、一番良い席なんじゃないだろうか??

ただ…入口からめっちゃ遠い

場所が分からんので誘導係に「15列目ってどの辺ですか?」って聞いたところ、

「ここよりずっと前です」との返答。

 

君、それは入った瞬間から知ってたよ。

具体的な場所を教えて欲しかったんだけど。

 

結局、座ってすぐに開演。

ギリギリで間に合いました!

 

「かぞえーうたー」

という声と同時に周りから「ギャー!!」という叫び声。

いよいよライブスタート。

しかし、ちょっと歌っただけですぐに「Prelude」へ。

あれ?これで「かぞえうた」は終わり??

 

「I'm talking about lovin'」の途中から聞こえてくる「いーつーの日もこのー胸にー…」の歌詞。

来たよ来たよ「innocent world」が!!

お決まりの手拍子でお出迎え。

サビはもちろんみんなで大合唱。

 

今回はSENSEからだけでなく、結構懐かしい歌も歌ってくれました。

一番懐かしかったのは「Replay」かな?

桜井さんも「久々に演奏します」って言ってたもんね。

 

そして「君が好き」

「月も濁る横浜の夜だ~♪」と歌詞を変えて歌うという粋な計らい。

モニターに映る桜井さんの横には月の映像。

この曲も久々に聴いたんだけど、最近頭の中でずっとヘビロテしてます。

 

「君が好き」を歌い終わった後、桜井さんから「まだまだ先は長いんで、座って」との言葉が。

ミスチルライブにしては珍しい展開…!と思ってたら。

最終日の宮城公演で流すためのビデオレターを撮ることに。

スタンド席2階席から始まって、1階席、そしてアリーナと順番にみんなでウェーブをしていきました。

それを桜井さんがビデオで撮影。

私たちの気持ちを、ミスチルが被災地の皆さんに届けてくれることになりました。

ちょっとここで泣きそうになる私。

 

ライブ後半戦も「Mirror」「CENTER OF UNIVERSE」など、色々懐かしい曲を演奏してました。

「Mirror」では健ちゃんグロッケン弾くのかな…ってちょっと期待してみたり(笑)

 

それにしても「365日」は本当に良い曲だわ。

あえてシングルカットしないあたりがスゴイ。

アルバム中の一曲という位置づけではもったいない曲が、ミスチルには多いね。

 

そして「擬態」

歌詞はすごく深いのに、何故かノリノリになってしまうという不思議な曲。

この曲もライブの常連になりそうな予感。

 

最後に「エソラ」を歌ってライブは終了。

カラフルなPVとJenが飛ぶ姿を思い出しながら熱唱。

 

もう、この辺で汗だくだくのバテバテ。

明日仕事だけど、全力で飛んだったもんね!!

 

それからしばらくしてアンコール。

予想通り「fanfare」からスタート。

この曲もものすごく盛り上がるよね。

その次が何と「星になれたら」「Tomorrow never knows」という2大コンボ。

「星になれたら」なんて、ライブで聴くのはいつぶりだろう???

 

そして再び「かぞえうた」

最初が途中で終わったのは、ここに持ってくるためだったのね!!

これで終わりかぁ…と思ってたら、最後に「終わりなき旅」!!

まさかここで来るとは…。

全力で熱唱。

 

トータル3時間という長丁場でしたが、むしろ短く感じるくらいでした。

あぁ、ライブに毎回参加できる幸せ。

次がいつかはまだ未定だけど、必ず参加の方向で!!

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ



2011年5月23日 (月)

Mr.Children Tour 2011 SENSE

旅日記の途中ですが、ちょっとブレイク。

書くのが随分と遅くなりましたが、7日にライブに行ってきました~

私にとって、9回目のミスチルライブ

前回の「SUPERMARKET FANTASY」から約1年半ぶりの参戦。

久しぶりだぁ 

 

今回の会場はさいたまスーパーアリーナ

天気はあいにくの雨。

110507_1745010001  

写真がボケボケなのは、きっと雨のせい…。

しかも、ギリギリで会場に着いてしまったためにグッズが買えず

結局、通販でストラップとキーホルダーを買ったのですが、まだ届いてないです。

どれくらいで届くんだろ??? 

 

開演10分前に着席。

アリーナ席の20列目ということで期待してたのですが、予想以上に良い席でビックリ。

ファンクラブに入っててほんとに良かった!!

ただ、通路側なので監視員(?)の人が横に立ってるのが気になる…。

私、めっちゃ飛ぶ気マンマンなんだけど

 

そして、ほぼ定刻通りにライブ開始。

バックに流れる映像が、何だか幻想的。

ラピュタっぽい近未来的な建物、そして何かを象徴しているようなルービックキューブ…。

否が応にも期待が高まります

 

最初は何の曲から始まるんだろう…とドキドキしていたら、意外や意外の「Not Found」

そうきましたか!!!

そして「HOWL」からの「名もなき詩」で思わず絶叫!!

名もなき詩を聴くと、高校受験を思い出すなぁ…。

ミスチルの曲は、その曲ごとに思い出があるので聴くと色んな思い出が蘇ります。

 

それから「HANABI」「くるみ」「花」「es」と続いたのですが、くるみを聴いているあたりで思わず涙が出てきました。

今の日本に対して、静かに手を差し伸べてるような気がして。

大変な状況だけど、でもいつかまた笑える日が来るよって言ってくれてるような。

あなたの事を必要としている人が、きっといるよって伝えてくれてるような。

色んな思いが入り混じって、胸が熱くなりました。

 

そして曲は「Dive」「シーラカンス」へ。

スクリーンに映る泡が本当の深海みたい。

その後に出てくる、カオナシみたいな仮面をかぶった少年が気にかかる…。

 

それから私の大好きな「365日」

妹が結婚式の時に流したかった…って言ってたけど、すごくよく分かるなぁ。

じゃ、私の式の時に…っていつになることやら(笑)

 

「ロックンロールは生きている」「フェイク」とノリの良い曲が来てからの「ポケットカスタネット」

ポケットカスタネットも大好きなんだよね。

個人的には切ない思い出のある曲なんですが、やっぱりイイ。

 

そして「HERO」!!

これも懐かしい!!

新潟に住んでた時によく聴いてたなぁ…とまた思い出に浸ってしまいました。

雪の降る中、いつも聴いてたんだよね。

 

そして最後の曲「Prelude」を歌って2時間でライブ終了。

「30分じゃね?」って思うくらい、すごく短かった…。

そしてアンコールを求める拍手の中、ほどなくしてメンバーが戻ってきました。

 

アンコールは「fanfare」など3曲。

あれ?「かぞえうた」は?と思ってたら、その後に最後に歌ってくれました。

Jenが珍しく、まともな提案をした結果生まれた曲なのだそうです。

ライブで聴いてみたい、と思ってたので、聴けて良かったです。

 

あぁ、何だかもう思い出せない…。

だけど、すごく良かったなぁ。

あいまいな記憶を頼りに書いてるので、ぼんやりした内容で誠に申し訳なし

 

そして、今度はSENSE - in the field - に参加したい!!と強く思ったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅 ブログランキングへ



2010年11月24日 (水)

WORLD SKA SYMPHONY TOUR

先週土曜日に横浜に行ってきました!!

お目当てはスカパラのライブ。

横浜はちょうどAPECで厳戒態勢が敷かれていた時。

101113_162101 

特に駅周辺の警官の数は半端なかったです。

「変顔してたら捕まるかなぁ…」とかおバカな事を考えていた私。

 

今回の会場は神奈川県民ホール。

私にとっては初めて行くおハコでございます。

101113_202501  

 

座席についてみてビックリ。

前から6列目って…めっちゃ舞台近っっっ

これって北原さんのツバが飛んできてもおかしくないですぞ!!(喜)

 

いよいよ10分遅れでスタート…と思いきや、GAMOさんが指揮棒を持って登場。

私たちを指揮棒で煽る煽る!!

一気にテンションアップする私たち!!

そしてまずは定番の「I SPY」

メンバーの表情まではっきり見えるよー!!

私の大好きな「Pride Of Lions」も早速演奏してくれました

 

基本的には「WORLD SKA SYMPHONY」と「Goldfingers」からの選曲。

「WORLD SKA CRUISE」はパーカッションの大森さんが複数の楽器を掛け持ちしてて大変だったって聞いてたので、ついついガン見。

ギロやらカウベルやらたくさん鳴らしておいででした。
(吹奏楽部だったくせにあんまりパーカッションの楽器が分かってない

はじめさん、素敵ですぅ

 

「Juggling city」では冒頭のアコーディオンソロで沖さんが思わず間違えてしまうハプニングも。

オッキー、思わず苦笑。

でも、その後の「水琴窟」でオッキーのピアノは確実に火を吹いていました。

「流星とバラード(Yasutaka Nakata remix)」を人力でやってるのもステキでした。

(ってNARGOが言ってました。ところで人力って何??

 

もはやお約束の「SKA ME CRAZY」や「White Light」では思いっきりモンキーダンスで大暴れしてました。

翌日の筋肉痛が半端なかったけどね。

もう、年なんだろか…。

 

今回、お席が良かったせいか、NARGOの顔がよく見えて。

よく見えて、どころか目が合ったような気がしまくりで。

ダメだもう、NARGOなんて呼び捨てになんて出来ん!!

NARGO様と呼ばせてください!!

はにかんだ感じでトークしてるNARGO様にキュンキュンしてました 

ま、近くの座席に座った人みんな「NARGOと目が合った♪」って言ってたけど…。 

 

やっぱスカパラはカッコエエなぁ。

そして、日記書くのが遅くなって曲順とかトーク内容を忘れている自分にゲンナリです

もっと早く日記に書けば良かった…。

101115_001701  

ツアーTシャツ買っちゃいました!

次回参加する時は着ていくつもりっす!!

 

携帯アクセス解析

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

2010年10月 6日 (水)

コブクロライブ@味の素スタジアム

日曜日にコブクロのライブに行ってきました!!

コブクロライブに参加するのは今回で8回目かな?

場所は味の素スタジアム。

味スタライブは初めてだなぁ。

 

101003_1552020001  

恒例のツアートラック。

101003_1551030001  

必ず「5296(コブクロ)」になってるナンバープレート。

101003_160601  

スタジアムライブなので、雨が降らないようにと二人のてるてる坊主が。

101003_1552030001  

車内にはトラックのミニチュアがあったり、ギターピックが挟んであったり、とにかく見るだけで楽しませてくれます。

 

奥には二人のパネルの前で有田みかんを持って写真を撮るイベントが!!

101003_1612010001  

反射して見づらいと思うけど、パネルには二人のサインやてるてる坊主の絵が描いてあります。

この前で、思い思いのポーズでみかんを持って写真を撮ってもらう私たち。

私もアホ丸出しで撮ってもらいました!!(笑)

 

こんな感じで入場前からキャーキャー騒いでいたせいで、席に着いたのは開演ギリギリ。

しかもアリーナを挟んで舞台の真向かいって、超遠いやん

ちょっとガッカリ。 

そして16時半を10分ほど過ぎて開演。

まずは「轍」や「君という名の翼」など、盛り上がる曲で一気にテンションアップ!

それからは、カバーアルバムから「I LOVE YOU」「いつまでも変わらぬ愛を」「奇跡の地球」などを熱唱。

それにしても「I LOVE YOU」、本気でグッときました。

思わず何で隣にいるのは彼氏じゃないんかい!と思うほど。

隣の妹もきっと同じ事を考えてたはず…。

 

だんだん外が暗くなり、日没の時間へ。

今回は外の様子に合わせて選曲をした、ということでここでは「Million Films」や「願いの詩」「蕾」などのしっとりした曲が並びました。

コビーのデビュー当時の苦労話や思い出話と、歌詞がリンクしててちょっと切ない気分に。

才能だけじゃなくて努力もあってここまで来たんだなぁって思うと、自分も頑張らねば!という気持ちにさせられました。

そういう意味ではコブクロってすごく等身大というか、すごく私の気持ちに近い歌詞や言葉が多くて、身近に感じる人たちなんだよね。

  

それから11月発売の新曲「流星」、ライブでのお約束のウェーブと「コブクロドットコム!」の唱和、そして定番曲の「潮騒ドライブ」「ストリートのテーマ」などを歌ってアンコールへ。

アンコールは新曲2曲を披露していました。

「君への主題歌」、良い曲だったなぁ。

コブクロライブは曲名を必ず言ってくれるのと、新曲をどんどん歌ってくれるのが良いんだよね。

しかも、まだCD化されてないインディーズ時代の曲まで歌ってくれたし。

 

今回は結構真面目な話が多かったけど、やっぱり黒ちゃんがちょいちょいネタをブっ込んでました(笑)

あと、移動用のゴンドラ(よくMステでジャニーズが使ってるような奴)が採用されていたのですが、なぜか黒ちゃんはチャリンコで移動。

ゴンドラよりも早いし。

しかも、ちょうど私の席近くで二人で2ケツをしてました

それ以外にもウェーブをするためにコビーが走ってきたりと、意外と色々良く見えて良かったです。

舞台から一番遠い席だから…とスネてたんですが、逆にベスポジだったのかも。

それにしてもコビーは元気だよねぇ。

ギター弾きながらステージ上を端から端までダッシュしたり、ウェーブの時は旗を持ってスタジアムを一周したり。

ちょうど当日誕生日だったサポメンの福原さんも巻き添えをくってましたが。

 

とにかく、雨が降らないで本当に良かった。

次は関東は来年6月の武道館だそうな。

またチケット取れたら良いなあ…

 

携帯アクセス解析



にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村