こんにちは。
昨日、姪っ子ちゃんたちのところに遊びに行ってきました。
三か月ぶりなので3歳児には忘れ去られているかと思ったのですが、ちゃんと覚えていてくれて良かったです😊
7歳のお姉ちゃんはオリジナルの算数問題を作って待ち構えておりました(笑)
君…まさかおばさんに宿題させてないよね???
3歳の妹ちゃんは特に成長著しく、以前会った時よりもすごくおしゃべりになっていました。
勝手にタブレットを使って大好物の枝豆を注文しているのには爆笑しましたが(笑)
今時の子ってタブレットも操作できるのか💦
今度は一緒にお菓子作りたいなぁ💓
そんな話はさておき、大和路旅は奈良市内編その2です。
どうぞー!
東大寺見学後、実は一度も行ったことがないスポットへ行ってみます。

小鹿だぁ~🦌
親子なのかなぁ、カワイイ💓
それにしても、東大寺の敷地内のはずなのにめっちゃ遠いんだけど💦

疲れた足で向かったのは正倉院。
何で今まで来たことなかったんだろう?と思ったら、平日10時から15時までしか見学できないとのこと。
いつも奈良に来るのは土日が多かったから見学できなかったんですね。
正倉院といえば教科書でもおなじみの、聖武天皇や光明皇后に縁のある品々が保管されている高床式倉庫。
元は東大寺の管轄だったのですが、今は宮内庁の管轄です。
これが正倉院かぁ~。
ちゃんとねずみ返しもある!
しかし…。

何で急に大雨⁉
でも、校倉造だから湿度管理は万全☆
1200年も前に、木の収縮で湿度管理をするなんていう建築方法を思いつくなんて、先人の知恵とはすごいものがあります。
普段来れないところに来れて良かった…。

次は春日大社。
春日大社、三度目の訪問にしてやっと見学できたよー❗
時間外だったり修理中だったり、いつも見学できなかったんですよね。
せっかくなので特別参拝を申し込んでみました。

回廊に吊るされている灯籠の奉納者が、徳川綱吉五代目将軍はじめ直江兼続さんなどそうそうたるメンバーで、感心しながら見学しておりました。
やっぱり歴史の重みが違うなぁ。
写真の灯籠は比較的新しいキレイなもの。
参拝中、神職の方が奏上する祝詞を聴くことができて良かったです♪
特に気になったのは藤浪之屋。
年三回行われる春日万灯籠を再現している場所です。

中はこんな感じ。
チラチラ揺れる光が素敵✨

春日大社の御朱印。
「奉拝」の文字が独特です。

本殿見学後、若宮神社を参拝して夫婦大国社へ。
お参り後、御朱印をいただきます。
夫婦大国社、若宮神社、金龍神社のどれにしますか?と聞かれ…。

金運にご利益のある金龍神社の御朱印と悩みつつ、選んだのは夫婦大国社の御朱印。
やっぱり縁結びにしてしまった…⤵
さて、夫婦大国社といえば「若宮十五社巡り」
生涯に起こる人生の難所をお守りいただくよう、若宮の十五の摂社・末社を巡るというもの。
一度はやってみたかったのよね。
しかし…。
「ごめんなさい、受付はもう終わってるんです」
私が訪問したのは15時40分。
受付時間は15時まで。
あちゃー😣
詰めが甘かった💦
「遠くからいらしたんですよね?急がせてしまって申し訳ないのですが、16時30分までに回ってきていただけるなら…」ということで、参加させていただけることに。
申し訳ございません…。

ということで、若宮十五社巡りタイムトライアルスタート💨
申込書を書いて渡すと、小さなトートバッグが手渡されます。

中には玉串札が入っていて、十五社にそれぞれ奉納します。
この段階で残り40分。
雨の中、ダッシュでお参りじゃー❗
結局、今回も走ることになるんだな💦
一か所目は先ほどの写真の若宮神社だったのですぐに見つけられましたが、二か所目から早速迷子…⤵
マジかっ!

二か所目以降は割とすんなり玉串札を置いていくことができました。
うむ、これなら間に合いそうだ💨

十四番目の金龍神社。
金運!!!!!
最後の十五社目は申し込みをした夫婦大国社。
何とか16時15分ですべて回りきることができました❗
今度来るときは時間がある時にゆっくり回ろう…。

十五社を巡った証として、十五社分の御朱印と…

小鎚としゃもじのお守りをいただきました。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
春日大社HP
https://www.kasugataisha.or.jp/
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
国宝館を見学し、一日目は終了。
久々に歩き回って疲れました…。

にほんブログ村

一人旅ランキング
最近のコメント